2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

2016年1月28日 (木)

ありがとうございました

突然ですが、ブログを変更して「うたし日記3」の誕生です(^o^)

13年の3月からココログさんに掲載しておりましたが、
16年の1月からアメブロさんへ移行します。

元々アメブロさんにブログを持っていましたが、
随分とお留守にしていました。


スターウォーズはエピソード1~7までありますが、
「うたし日記」は1から初めて、この度3になります。


うたし日記エピソード1


うたし日記エピソード2


2002年の10月から「うたし日記」という名前をつけました。
正観さんに「うたし」を使わせていただく了解を得、
アドバイスもいただきました。


最初は忙しくなってきて(正観塾の主催やうたしショップを始めた)
遠方の友人と電話でゆっくり話すことが出来にくくなりました。


私の近況を彼女に伝えるべく始めたのがきっかけですが、
こんなに続くとは思っていませんでした。

2002年より前も違う名前のブログを書いていましたが、
自分のために書いていたということに気付きました。


正観さんとの思い出も書いていてよかった!


「ココログさん」書かせてくださったこと感謝しています。
その前のDaisukeさんも、ありがとうございました。

「うたし日記」をこれからも、どうぞよろしくお願い致します♡

うたし日記エピソード3


2016年1月26日 (火)

雪ごもり

くれいん舎は昨日臨時休業しました。

そうです大雪だったからです。

北国では多分「ヘ!」でもない量なのでしょうが、
こちらではすぐに「アカン」てなります。

ですので、家でコタツムリ状態でした。

こもってやったことは、がま口作りとスターウォーズを見たこと。

Starwarswallpaper
これが最新作の7ですが、
今年になって、この映画を見たことから(友人から借りた本を読んだ影響)
その前の1~6を見ることになったのです。

Img_2822


アマゾンで借りてタブレットで一人楽しみました(^o^)
実はスターウォーズは1本も見てなかった!

1977年にエピソード4が封切られて、
今回のエピソード7まで、なんと!38年ぶり!




Img_2790
がま口は大小取り混ぜて17個出来上がりました。
今回のはショッピングバスケに近々掲載しますね♡


今日は初めての方から電話をいただいて、
1時間半くらいお聞きしましたが、
元気な笑い声になっていただけてよかったさ~。

そういえば、昨日も奈良の方と少し長く話をしましたね(^o^)


お話して元気になっていただければ、
こちらも「うれしかよ~~~(^o^)


フォースとともにね~♡




2016年1月24日 (日)

歓喜と寒気

昨日からさむ~いのですが、記録的な寒気のようです。

そして今日は福岡県柳川市出身の琴奨菊関の優勝で、
県民&国民は大歓喜のようです。

Wかんきの1月24日日曜日でした。


そういえば以前、福岡空港で琴奨菊関と出会ったことがあります。

同じ飛行機だったかどうかは分かりませんが、
人だかりがしてて大きな人だったという記憶があります。


明日はマゴッチたちも休校になりました。

くれいん舎も状況によっては、お休みさせていただくかも知れません。




2016年1月23日 (土)

氷の世界

♪今年の寒さは 記録的なもの こごえてしまうよ

 毎日 吹雪吹雪 氷の世界 

窓の外は雪が降っていて

テレビのニュースでは、この記録的な寒波のことを伝えています。

九州に北海道と同じレベルの寒波が来襲するのは、そりゃニュースだわね。


福岡出身の井上陽水さんの氷の世界 
2014 氷の世界(ライブ) NHKホール  

こちらは、1992 SPARKLING BLUE (日本武道館) の氷の世界


今日明日聞くと、きっとぴったりな曲だわね。


お昼のテレビで「ぶり」を美味しそうに食べてるのを見たので、

夕食用に大きめの柵を買ったら多すぎてお隣に分けたり

鍋に入れて「ぶりしゃぶ」にしたりしてなんとか食べ終えました。

だけどね昨日から食べてる「大寒の卵」が美味しくて、

今夜も卵かけしてしまいました~(^o^)

Img_2778

Img_2779








2016年1月22日 (金)

大寒の卵

大寒の卵という卵があります。

「大寒の卵」とは、大寒の日に産まれた卵のことで、
2016年は1月21日(木)に産まれた卵です。

昔から「大寒の卵」を食べると「金運や健康運に良い!」と言われていて、
縁起物としても人気があるそうです。

この一年に一度しか味わえない卵をゲットしたので、
久しぶりに卵かけごはんにしてみました。


すごく美味しい!!の一言。


あるグログに書いてありました。

寒さのため、鶏の水を飲む量が減少する反面、飼料を多く摂ろうとします。

そのため、鶏の飼料の栄養分が普段よりも十分に卵に現れ、
一年の中でも「最も濃厚でおいしい卵の味」になるからです。

おお!そういうことなのね(^o^)

Img_2777

その大寒の日の夜、初うたしごよみを読む会が開催されました。

Img_2775

Img_2773

Img_2774

珈琲とデザートもついてて、
久しぶりに正観さんのお話がいっぱいできて、

寒い大寒の夜にもかかわらず、
帰るときには皆さんあったか~くなられたようです。

同じマンシヨンに住むTさんは、
楽しかったので体調がよくなったと言われてました。
そりゃあまったくびっくりポンの効果ですね。

毎月第三木曜日の19時から「カフェスタジオ言の波」さんで開催されます。





2016年1月19日 (火)

アトリエ誕生

昨日、アトリエくれいんが誕生しました♡

作っているものは「がま口」と「ブレスレット」ですが、
作るものの種類も増えていくと楽しいですね。


アトリエはお店の中にというか、
お店と同居していますので、
お店に来られるとミセスくれいんが散らかして、
なにか作っているかもしれませんが、
気にしないでおでかけくださいね♡


最近出来上がったものをご紹介します。

Img_2741_2火曜日生まれの方用のブレスレット

Img_2749
火曜日生まれの方の星は「火星」、その説明も一緒に送らせていただきます。




Img_2754 このお猿のがま口は注文品です。

Img_2755
    絹地紅型の大きめのがま口は、多用途な使い方ができます。

Img_2750
Img_2763タグも付くようになりました。


くれいんとはCrane、英語で「鶴」ですが、なぜかタグは亀さん。
裏側は鶴と入っていて、つまり縁起のいい「鶴亀」の仕掛けがあるというわけ。

お財布は和風が続きましたが、可愛いバレエ柄を入手したので、
レースの付いた可愛いものとシックな花柄を作る予定です。

同じ金具を使っても、生地が違うと全然趣が違って面白いです♡




2016年1月17日 (日)

21年たちました

今日は阪神大震災から21年目の日。


21時からNHKの特番を見ています。


九州は地震が少ないのですが、
これからの時代は、どこで何があってもおかしくないと思います。


マンション管理のお勉強会で見た映像によると
袋戸棚の中に入れている物などは飛び出してくるようです!


重たいものは入れないほうがいいようです。


非常用食料もそんなに用意はしていませんが、
まず食べるのは「冷蔵庫の中にあるもの」からです。


停電もあるでしょうから冷凍食品などを先に食べること
カセットコンロはガスが止まった時には大活躍です。


なにごともない日常が本当にありがたいものだと
しみじみ思える一日でした。





2016年1月16日 (土)

お久しぶりですね 正観さん

昨夜の夢に正観さんが出てこられました。

夢のなかなので正観さんは死んだという観念が私にはなくて、
ただ体調の悪い時期だと思っていたようです。

絶対にありえないことなのに、テレビで正観さんの講演の
生中継があるということで待っているとそれがなくて。


どうしたんだろうと心配していたら、
正観さんが私のいるところへ現れました。


どこかホールのロビーのようなところでしたが、
向こうに立っている正観さんを見つけて近寄ると
ハグをしてくださいました。


お加減はいかがですかとお聞きすると
なにか言われたのですが、それは忘れてしまいました。

心配しなくていいですよというようなことだったと思います。



すごく久しぶりの正観さんでした。




そして、今日の夕方ホームページが不調になりましたが、
友人とのメールのやり取りで回復することが出来ました。


2月23日の「おざ☆りょう福岡講演会」のチラシの印刷も頼んだので、
皆様へご案内させていただくのが楽しみです。

Ozaryochirashi001



正観さんとも縁の深いお二人が来てくださって、
正観さんとは違っても、
暖かいエッセンスを伝えてくださるのが嬉しいです。


皆様のご参加をお待ちしております。














2016年1月15日 (金)

ぷれし~どさんのメルマガ1/15

【ぷれし~ど】不定期なるメールマガジンVOL.486  2016/01/15
  http://www.pleaseed.com/
★トピックス――――――――――――――――――――――――
■ おざ☆りょう(新たなコラボの形)
■ お知らせ
■ 今日ピンときたひと言
――――――――――――――――――――――――――――――

■ おざ☆りょう(新たなコラボの形)

こんにちは。
ぷれし~どの高島・ルパン・亮です。


「うわ!おざりん、そこから行くのかー!なるほど~、さすがだなー!」

「へー、りょうさん、そういう切り口かー!おもしろいなー♪」

ご質問いただいた方に答えるのを聴きながら、
お互いそんなふうに感じていた2人がいました。

「おざりん」こと小澤勝也さんと、
「りょうさん」こと高島亮の2人です。


昨春、高野山のふもとにある「ゆの里」で行われた、
「おざりん・りょうさんと行く ゆの里ツアー」の中で、
おざりんとぼくがご参加のみなさんから質問や相談をしていただいて、
それにお答えするというプログラムがありました。

いわば公開の場でのご質問やご相談なので、
オープンセッションと呼ぶ形式のプログラムです。

「愛の経営」のおざりんと、
「かたりすと(※)」のたかしまりょうが、
それぞれの角度からお答えするのですが、
それがまったく異なる切り口からになることが多く、
聴いているみなさんもそうですが、
当のおざりんとぼくもお互いに「なるほど~」と唸ってしまったのです。

(※「かたりすと」は、「語りを通じて化学反応を起こす触媒(カタリスト、語り人)」という意味の造語です)


切り口や角度が変わると見方が変わり、
見方が変わると次(の考え方・言い方・動き方)が変わります。

異なる見方は見方(の範囲)を広げてくれ、
見方が広がると受け入れやすく動きやすくなります。

2人それぞれの見方での答えは、
それを促してくれるようです。

公開の場でのオープンセッションなので、
「こうかい?」といろいろな角度からアプローチして、
「そうかい?」と確認しながらお答えしていくと、
「スッキリしました。爽快です♪」と了解していただける。
そんなやりとりが続いたのでした。


「おざ☆りょうのオープンセッション、とってもよかったです」
とご参加のみなさんにも、主催のリヨンさんにも喜んでいただき、
気をよくした2人は、調子に乗ってコンビを結成することに。

コンビ名は、「おざ☆りょう」。
そのまんまやー!

そうしたところ、あちこちからお呼びがかかるようになり、
各地でトークとオープンセッションをさせていただくようになりました。


おかげさまでとても喜んでいただけるので、
気をよくした2人は、調子に乗ってぷれし~どでも開催することに。

2月からスタートします。


●2016年2月12日(金)
「おざ☆りょうトーク&セッション」
http://www.pleaseed.com/LectureFrames.cfm?ID=869


今のところ、隔月で開催していく予定です。

おざりんは、その大きなおなかと包容力で優しく包み込みながら、
ポイントをズバリ突く的確なアドバイスをくれますし、
ぼくはどうも、ちょっと変わった視点からのお答えが多いみたいなので、
2人の話や答えを合わせて聴くと、
大きな気づきやヒントが得られるようです。

おざりんとぼくは、
体型も太いと細いで対照的なように、
答えも重厚と軽薄でこれまた対照的。

異なるものがコラボすると、
広がりと深みが生まれます。

ちなみに、ハグをする人も、
おざりんには「厚い!」、ぼくには「薄い!」と言いますが。


そんな太細?重軽?厚薄?コンビですが、
おかげさまで、今後も各地で呼んでいただいています。

●1月16日(土)鹿児島
●2月6日(土)大阪
●2月7日(日)伊勢
●2月21日(日)大分
●2月23日(火)福岡
●3月19(土)~20日(日)ゆの里

ご縁と流れの中で、
2人それぞれの視点から、
2人の持ち味をミックスさせて、
少しでも「人生を大切に、幸せにする」ヒントをお届けできればと思います。

新たなご縁と広がり、楽しみにしています♪

2016年1月14日 (木)

水星が逆行中だから でも

ここんとこなぜか?イライラしやすくなっているのを感じます。


更年期なんてのは、もうとっくの昔に過ぎ去ったことですし、
寝不足?なんだろうね~?

そういえば水星が逆行中なのでイライラしたりもありとかなので、
そのせいにすることも出来るのだが、何かのせいにするのは好みじゃないし。

Index

      水星って色は黄色なんだって~、水色かと思ってましたけどね。


まあ、そういう時期もあるということで仕方ないさ~と諦めて、
気づけば、もうお正月から2週間が過ぎているという有様。


昨日は読書会が、くれいん舎の店内で開催されまして、
いつも通りパッと開いたところを読んでいったのですが、
あまりにも読む方にピッタリのところが出てきてマジすかという感じ(^o^)


そして次の方が読む所に、その答えが出てきたりするシンクロも起きて、
まあまったくびっくりポンとしかいいようはありませんでしたね。

店内開催の読書会、次回はベストセラー「ありがとうの神様」です。
読書会の詳細はこちらから



そして本日は柳川から「19年も飼っていたネコちゃんが死んでしまって~」
という方がご来店されて「DVD生きる大事 死ぬ大事」を買い求められました。


きっと今頃は、このDVDを見て「泣いているのやら 笑っているのやら」
    詳細はこちらから

70726f647563742f32303135303832305_2

でも彼女は「生きる側にいるのだから 生きていかなくちゃね」
ムムムこれは、この前の「ダウントンアビーで使われてたセリフじゃないですか。


いろいろなおみやげをいただきましたが、
実は彼女に癒やされたのは私だったと後から実感しました。
ありがとうございます。m(_ _)m

Images
            その猫はシャム猫との雑種だったそうです。
               (上記の画像とは関係ありません)


今日は時間がなくて、
少ししかお相手出来ませんでしたが、
またお出かけくださいませ。

«帰ってきてます