2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

ありがとうお礼参り

今年も梅雨の最中に開催される「ありがとうお礼参り」に参加してきます。

6gatsu003
おかげさまで初回からの参加ですので、今年で10回目になります。

少し早く出かけて京都で旧友と会う約束をしています。

昨年は京都の蓮がきれいに咲いていましたが、さて、今年はいかがなものでしょうか?

昨日は「おざ☆りょう」を開催させていただきましたし、本日は叔父の49日がありました。

午前中に北九州へ向けて走っていると前方を走るピンクの358の車に見覚えがあります。

あら、Fちゃんの車だよ!運転席は夫さんでしたので、電話してみるとこちらには気がついていませんでした。直方へ向かっているそうでしたが、こんなところで遭遇するなんて縁があるねと喜びいあいました。

1年ぶりの京都ですが、どんな景色が見れるのでしょうね。

今回はタブレット持っていきますから、途中で載せれたらいいな~、載せれなくてもいいけど、載せれたらうれしかね~。






2015年6月25日 (木)

おざ☆りょう

26日の金曜日「おざ☆りょう」のオープンセッションイン博多が開催されます。


☆6月26日(金) 「おざ☆りょう」九州発上陸!まずは【博多】から♪♪

りょう:小林正観さん師範代・㈱ぷれし~ど代表・高島亮さん
おざ:愛の経営実践塾講師・㈱ヤサカ代表・小澤勝也(おざりん)

わたしたちはそれぞれ、ふだんから様々な相談事を受けることが多く、それぞれにお答えしてきました。
先日、その二人がオープンセッションという形でコラボして参加者さんからの相談事にお答えする場をいただきました。
そこで、お互いの視点の違いと掛け合わさることで生み出される名(迷?)回答ぶりに自分たちがまず驚き、「これはコラボしてオープンセッションツアーで全国行脚しようか」ということになりました。

自分たちで言うのも何なのですが、私たちが合わさると中々のもんです!(自画自賛^^;)

それぞれが、ふだんからちょっと変わった視点で生きているようなので、出てくる答えもちょっと変わってるみたいで、「気が楽になりました」とか「心が軽くなりました」とか「変でいいんだ~」(笑)とか、嬉しいご感想をいただいたりします。

別に悩みがなくてもいいんです。もちろんあってもいいんです。
もしよかったら、ちょっと変わった視点というやつを聞きに、いやこの変な二人を味わいに来てやってください。

26日、まずは【博多】でお待ちしています♪^^☆

☆~☆は、おざりんが書いてくださいましたので、ご紹介させていただきます。



全国からおざりんの「愛の経営塾」を受けに東京へ行く方も多いのですが、今回は博多へ来てくださる!しかも、あの亮さんとです!

この2人が合わさると「なかなかのものです」は間違いなし!!

2人+参加者の化学反応が、とても楽しみです。

このお二人、実は大分へ行く途中に特別に寄ってくださったのですよ。

おかげで、伊勢での演芸のリハも亮さんとできちゃいますのだ!

嬉しい金曜日の「おざ☆りょう」ですが、まだ空席がありますので、お申込みお待ちしております。お申し込みはこちらから

2015年6月20日 (土)

くれいん舎6月の徒然

            6月半ばのくれいん舎の徒然日記。
           13日は、お店になって8周年記念日でした。           
        
         正観さんは、トウモロコシもメロンも好物でしたね。

Img_0821

            19日はアミカスで「うた研」でした。
       今回から「そわか」の「わ」、つまり「笑い」に入りました。

10369200_1135552486459998_616196285
       「クスリ」と笑っていては「薬」がいるようになるかもしれません。
              笑うなら「大笑い・高笑い」ですよ~。


 Img_0805_2 Img_0811

        雨に濡れた風情が美しいこの時期の花アガパンサス。

Img_0814 Img_0819

長崎県の大村から取り寄せている岩正さんの美味しいお味噌と塩麹に甘酒が添えられていました。コレを飲んで元気に、ありがとうミニがま口を作っています。お心遣いありがとうございます。

 

      みなさまのおかげで、8周年を迎えることが出来ました。感謝です。


2015年6月19日 (金)

あ~、ありがたいね~

トウモロコシが届いたと喜んでいたら、なんと今日はメロンが届きました!

Img_0780
3日後が食べごろらしいのですが、私は2つゲットしました。残りは、ちょうどタイミングよく来られた方達へも、お福分けできて喜ばれました。

予想もしてない方からの贈り物でしたが、とても嬉しいことでした。

まったくもって、あ~、ありがたいね~という出来事が続いております。


空は雨模様ですが、気持ちは青空が広がっている感じ。

毎日、ありがとうがいっぱいのミニがま口を作って楽しんでいます。

Img_1342
   ブルーの生地は終了しましたので、ピンクと黄色の2色になりました。




2015年6月17日 (水)

不思議

先程名古屋のUさんから電話を頂きました。
くれいん舎さんから電話が来てたからと言われるのですが、かけてないってば、、、。

履歴見てもかけていません。


少し前にも、そう言われて電話がきましたが、なぜでしょう?


一度もお会いしたことはないのですが、Uさんはうたしグッズのメーカーさんなので、電話では話したことが数回あります。


お会いしたことがなくても、なんだか会ったら楽しようだなって感じはお互いあるのは確かです。


それまでお互いに元気でいましょうねってことで電話を切りましたが、これって不思議現象なのかな?


もしかして誰かの番号と間違えてる?でもかかってきてるのにかけてるなら間違えてないよね?


私が無意識に、かけているのでしょうか?


まっ、お話もできたし、もしかしたら、びわを送ってくださるかもしれないし、楽しみにしとこうねっ。

Img_6476 Img_6479
店の前の花壇にアガパンサスが咲き始めて、ランタナも可愛い花を続々咲かせています。

2015年6月16日 (火)

心がけること

本日二回目の日記です。

 

先日お店に来られた友人たちと話していて、改めて「五戒」を言わないことを決めました。
五戒とは不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句です。

 

悪口を言わない方法として、陰口にしないというやり方をすることに決めました。

 

その人のいない所で、悪口を言うことが陰口なので、たとえそこにその人がいなくても、いると思って話すように心がけるのです。

名前が出たということは、名前分のエネルギーは、そこに存在します。だから、存在があると心して話す。そうすると、直接は言えないようなことは話さずにすむようです。

そこにいない名前が出た方について、好意を持っている人ばかりならいいのですが、そうでない場合は、つい引きずられてしまう自分もいました。

けれどもある時に気づいたのです。
その方がその場にいなくても、存在がいると思って
意識して話そう。
そうしたら陰口は決して出てきませんからね。

未熟者の私ですから、様々な工夫をしないと「おっとっと~」になることもあります。決して大したものではありません。

だけど、そうやって人格を磨こうとする自分は好きです。
自分と仲良くやっていけたら嬉しい事です。

Img_0760               マイ・フェイバリットのキティちゃんたちです。

友人が「あ~、ありがたいね~」っていうと気持ちが良くなると話していました。
「ありがとう」も「ありがとうございます」もいっているとそう思える現象が起きてきますから、きっと「あ~、ありがたいね~」って思えることが次々と起きてくるんじゃないでしょうか。

昨日は神様がいるって思えるような嬉しい現象がありましたが、今日も喜びのタネを送ってくださる神様がいて、その喜びをお配りすることが出来ました。

そして、昨日褒められたことを書くのを忘れてましたので、書いておきましょう。
私はあまり容姿のことでホメラレモセズ ケナシモサレズにきましたが、よく褒められる箇所があります。

昨日も、そこを褒められたのですが、そこはどこかというと「歯」です。
年をとると歯に来るそうですが、おかげさまで丈夫な歯を持っています。

唾液も多い方で、虫歯予防に役だっています。

古くからの友人の娘が歯科医で、そこに診てもらってますから、そのおかげも大きいのです。

歯は一日一回丁寧に磨けばいいとその先生から聞いて、それを実践していますし、そこで買ってくる小さな歯ブラシがお気に入りです。

Img_0768Img_0767

      小さいけれど、隅々まで磨けるすぐれものなんですよ。







こんなの初めて

くれいん舎に、とてもきれいなトウモロコシが届きました。
皮を剥くとピカピカした実が出てきて、これもすごく美しいものでした。

友人が以前テレビでゴールドラッシュというトウモロコシを見たらしいのですが、それに勝るとも劣らないトウモロコシだと言いました。

なんという名前のトウモロコシかは分かりませんが、私が今まで食べた中でサイコーと言えるくらいに美味しい!!

Img_0765 Img_0764

送ってくださった方から、こういうメッセージもありました。

トウモロコシは収穫直後が一番甘くて、時間とともに甘みが無くなって行くので、早めに食べた方が美味しいです。

そりゃすぐ食べなくちゃあですよね。
お店には小さな電気鍋しか無いのですが、その鍋で、1時間位茹で作業を続けました。

甘いいい香りがお店に充満して、すごく幸せなひとときを過ごすことが出来ました。もちろん、平行して食べる作業(?)も継続しましたのよ。

今月末の伊勢お礼参りで、ご披露する「出し物」の準備もあるし、その時に販売させていただくミニがま口の制作もあるし、今週末は「うた研」だし、それでも忙しい方が充実感はありますね。

美味しくいただいたトウモロコシのお陰で、エネルギーが充満してしまったミセスくれいんは、明日から上記の「やること」に精出しますことよ。








2015年6月15日 (月)

神様がいた

30日のお礼参りに行くからではないのですが、この頃意識してまた「ありがとうございます」を言うように心がけています。

 

寝る前はテッパンですが、それ以外も言っております。

 

そのせいもあるのでしょうか?本日楽しいことがありました。

 

帰宅後ホームセンターへ土と肥料を買いに行きましたが、どの肥料にしようかと夫さんと話していると園芸のレジにいたオバサマが「何に使う肥料なの?」と聞いてきました。

 

「ニンジンなんですけど」と言うとその方は、レジのところから駆け寄ってきて「それならコレよ。土の中のものの肥料はコレ、ニンジンはこちらの方よ」とワザワザその肥料のところまで案内してくれたのでした。

 

そして、レジでお金を払いながら「ベランダの観賞用のにはハイポネックスでいいですか?」と聞くと「それでいいけど、濃度が重要で枯らさないようにするには1000倍にすることよ」と再び説明を紙に書いてくれるのでした。

 

5リットルのジョウロには5CCでいいのですが、5CCは飲料水のキャップ1パイだそうです。図解してくれたものを持ち帰るように言われて、ありがたくいただいてきました。

 

土2袋を車まで運ぶのに台車を使いましたので、台車を元へ戻そうとしていたら、当然お店の方が現れて運んでくださいました。

 

わたしにとっては、ありがたいお二人の神様が現れたような出来事は、やはり「ありがとうございます」の効果なのでしょうか?

 

随分前「ありがとう」をヤミクモに言い続けた時期がありましたが、その頃と比べると数は少なくても、丁寧に「ありがとうございます」を言うとなんだか効果が昔と違うような気がします。

 

気のせいかもしれませんが、それでもいいと思います。

 

そして、そして、フェースブックに、うれしいメッセージが届いていました。
明日には美味しいトウモロコシが届くそうです。

 

販売目的ではないので、無農薬で安全なトウモロコシは、ご近所や友人に配られているものだそうです。つまり「こうてもない・買うことは出来ない」貴重な品。

 

こりゃあ「ありがとうございます」言うのは、やめられまっせ~~ん。

2015年6月12日 (金)

出来あがり

何でだか日記書いていませんでしたね。
前回書いた6日に干し始めた桑の葉ですが、今日初めてお茶にしてみました。

結構いい感じでしたので、お店に来られた3人の方に飲んでいただきました。
「緑茶みたい」とか「甘いですね」と言われましたから飲みやすいようです。

Img_6466
Img_6467 Img_6469

淡いグリーンのとてもきれいな色です。



神の腕を持つお医者さんがいるのですが、なぜ彼が神の腕を持っているかといえば、それは彼の意識が神の領域にあるからなのです。

日本ではなく、アメリカで仕事をされていますが、日本から研修に来た若い医学生には、無料で指導をしているそうです。

自分の跡を継いでくれる人材を育てれば、助かる人が増えるからだと言われて続けています。


技術的な腕を磨くことも大切ですが、最終的には人格を磨くことが一番大切なことのようです。


今日は、友人たちと五戒を言わないことを改めて確認し合いました。そういうことが話し合える友人達が身近にいてくださることに感謝です。

友人が「行者にんにく」の株をくれるそうなので、私の畑の「春ウコン」と物々交換することになりました。

楽しんでいる「桑」は、正観さんとの旅の途中で苗を買ったものです。
実は「おまじない用」に「60センチ位の桑の木の枝」が必要でした。(魔女ですからね)どこにも桑の木を見かけないので、探していて旅の途中で見つけたのです。

そろそろあたらしく枝を用意して、再度おまじないをやる時期が来たようです。


Imag2188

ピンクの花のようなところは苞葉で、本当の花は小さい黄色い花だそうです。

Imag2177
キョウオウ(姜黄)の根茎には価値があり、黄色の色素であるクルクミンやミネラル、多種の精油成分が含まれ、肝臓や心臓などに薬効があるとされているようです。私はこれをすりおろして、お湯に溶かして飲んでいます。

味は(^_^;)ですが、飲んだ後すっきりしていい感じなので、気に入ってます。

Imag2178












2015年6月 6日 (土)

身近な無料のサプリメント

今朝畑でウコンの花を発見しましたが、今年は随分たくさんの花を咲かせていました。随分前に生姜のような根を埋めていたら、どんどん増えていって、小さな畑を席巻しています。



Img_1534_2 Img_1542

Img_1541 蓮のような美しい色と形の花ですが、
こんなに咲いてるのは初めてです。






一度根をすりおろして舐めてみましたが、ものすごい味に(^_^;)驚いて、その後は放ったらかしにしていました。


Img_1533


だがしかし、ネットで調べるとこの「春ウコン」というのは、「姜黄・キョウオウ」 といってオールマイティな効能が期待できるウコンらしいのです。

摂取量も少しでいいようなので、明日から摂ってみましょうね。


Img_1544Img_1545

桑の葉も摘んできて、洗って、干しています。

Img_1546 Img_1548


なんだか健康オタクみたいですが、畑に出来てるので収穫するしか無いのです。麦茶代わりに使えるし、味も悪くありません。


ドクダミは3回収穫して、この夏の分は完成しています。桑の葉の新芽は、そのままサラダにして食べても美味しいし、柔らかい葉は天ぷらにしてもOKなので、野菜として食べさせていただきましょう。


それに加えて「春ウコン」もドクダミを刈り取った後からニョキニョキと出てくるのです。葉っぱは、干して袋に入れ「入浴剤」として使えるらしい。これも、今年はやってみましょう。

Img_1538

身近にある「役に立つ植物」を活かしてこそ、「なんちゃっての西の魔女」といえるのではないでしょうか。

私的には「魔女」っていろんな薬草とかに詳しくて、それを皆さんへ伝えたりする役割をする人かな~って思うのです。

規模的には、ほんとうに小さなスペースの畑ですが、ユニークな植物さんたちが育ってくれておりましたとさ。



2015年6月 3日 (水)

満月2

Img_1462
                         今夜の満月です。


  雨上がりの涼やかな夜の美しい月に、乾杯して飲み過ぎてしまいます。

Img_1447 Img_1448

Img_1451 Img_1452

Img_1457 Img_1458

Img_1462_2 Img_1465

時が経つに連れ刻々と変化する月、満月の夜の楽しい天体ショーを一人楽しんでいます。

満月

今日は満月、マックスは01:19でしたが、朝まで雨が降ってました。
7月は2日が満月で、マックスが11:20なので晴れてたらまん丸が見れますね。

昨日は暑かったけれど、今日は肌寒いような気温です。

今夜はお月見が出来そうなので、月見で一杯を楽しんじゃいましょう。

私の小さなデジカメさんで、満月が撮れたら掲載しますね。

昨日からの雨で緑がイキイキと美しい水曜日です。


2015年6月 2日 (火)

本日梅雨入り

お昼すぎから雨が降りだして、本日北部も南部も九州は梅雨入りしました。

収穫が続いた桑の実も、そろそろ終わりを迎えます。
ドクダミも梅雨前に取り入れた分で、この夏用は出来上がりました。

Img_1390 
昨日収穫して洗って干しているドクダミ

Img_1388
             花から根っこまで全部使えます。

Img_1387_2












去年作った桑の実酒は、先日のうた研でおみやげにしたり、いろんな方へお分けしましたが、来年は自家用分くらいしか出来ないでしょう。

Img_1386
ドクダミの花だけ焼酎につけたものは、今年は二瓶作りました。
虫刺されなどに効きます。

Img_1385
梅雨に入る前に乾燥するものを作れたのは嬉しいことでした。

紫陽花やアガパンサスが雨に濡れて嬉しそうです。


2015年6月 1日 (月)

6月になりました

あらら、もう6月ですか~。 うかうかしてると、もう12月!なんて言うハメになるかも。

土日は恒例のマゴッチ妹が来てくてれて、今回は土曜日が雨だったこともあり、お家でダラダラしていました。

日曜日は晴れたので、畑で桑の実を収穫したり、ニンジンを間引いたり、ドクダミを収穫したりして過ごしました。

お昼寝も出来て、のんびりした土日はありがたいです。

噴火や地震などが各地で起きていますが、なにごともないありがたさに感謝です。






« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »