2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 8月のかえる寺 | トップページ | いきなりの秋の気配? »

2015年8月15日 (土)

志があれば

今日は朝からセミが鳴いて、気温も30度を越すようです。
昨日までは、曇天と少し気温が下がったおかげで過ごしやすかったです。
暑さの中休み?

 

お盆のお参りは昨日全て終えたので、今日は家でのんびりとしています。

 

夫さんのお兄さんの所へも伺ったのですが、兄嫁さんが超器用な方なのです。写真を撮り忘れましたが、着物をほどいてその小物類を作っています。小物というか、縮尺した着物なんですが、お人形さんが着るサイズくらいかな?

 

私も今、着物をほどいて小物を作っているので、その件で話が弾みました。

 

残念なことに写真を撮り忘れたので画像でお見せできませんが、次回行った時に写させてもらいましょう。お楽しみにね(^^)

 

義姉のは本当に作品と言ってOKのものばかりで、私のがま口などは(^_^;)なところがあります。しかし、手間ひまかけて作るので、売ろうとしてお金に換算することが難しいらしい。売ることよりも、作ることと、教えることがポイントのようです。

数点見せていただいて、それでもヒントになることが多々ありました。
自分が出来る事をやればいいのだと気付かされました。
ですので、今日は手芸品店へ行って必要な物を買って来る予定です。

 

こういう風に思いがけないところから、必要なことを教えていただけたりすると、これが私の進む道なのかな?なんて思ったりするところが、私のイイトコかもね。

 

元々、片付けから始まった私の工房活動??なので、義姉のように古布を買いに行ったことはまだありません。

 

義姉から見せていただいた中には、江戸時代の端切れで数万円するものなどもありました。キャハハ、私は今のところ身内関係の着物くらししか扱っていませんからね。

 

義姉は、蔵いっぱいの着物などを貰ったりしたそうですが、何かにしてくれるとキャッチした着物類が義姉の所へ来るように手配したのかも??

 

キャッホ~、そのうちに私の所へもお出でくださるかもね?!
その前に、あるものから片付けて腕も磨いておかなくちゃあ。

 

ほどいて洗った羽織と帯、面白い柄の男物の長襦袢の布を何にしようかとデザインを考えるのも頭の運動になりますねっ。

 

手先も使い、頭も使うので、これは年取ったら始める楽しいことの一つかも、パソコンもその一つだと私は思っています。

 

◎おまけのお知らせです。

 

nhkEテレの熱血教室は、ハーバードだのオックスフォードだのの教授が、一般(学生にも)の人に向けて研究していることを伝えてくれるのですが、これが超面白い!

 

昨夜は、オックスフォードのエレーヌ・フォックス教授の心と脳の白熱教室4回目「あなたの性格は変えられるか」でしたが、3回目のケヴィン・ダットン教授の「あなたの中のサイコパス」も面白かったです。このお二人は研究仲間で、私生活でもパートナーだそうです。

 

明日は、カズオ・イシグロ 文学白熱教室があります。

 

【完全版】2015年8月16日(日)Eテレ
午前0時00分〜午前1時14分(15日(土)深夜)

 

私自身は2014年1月の「幸福学」を見て、とてもインスピレーションを受けました。

 

志があれば、いつどこでも・だれでも・だれからでも・学べることを実感している私ですとさ。



« 8月のかえる寺 | トップページ | いきなりの秋の気配? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1863932/61181227

この記事へのトラックバック一覧です: 志があれば:

« 8月のかえる寺 | トップページ | いきなりの秋の気配? »