2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

晦日の餃子

昨日は婿殿が忘年会でいなかったので、娘とマゴッチズで家族忘年会を開催。

クリスマスプレゼントにチャットのレオタードを約束していたので、天神のチャコットへ行くと17時で閉店していました!通常は19時までなのですが、年内最終営業日は17時までだったようです。


警固公園のイルミネーションを見てから、娘と待ち合わせの博多駅へ向かいましたが、博多駅のイルミネーションもきれいでしたよ(^o^)

 
Imag2783
昨日から泊まったマゴッチ+もう一人が来て、今夜は二人でお泊りです。夕食に餃子を作りフライパンで山盛り3回焼いて5個残ったくらいに食欲旺盛です。

Img_2660
        掛け軸も架け替えて、もういくつ寝るとお正月♪












2015年12月28日 (月)

地震があったらしいけど

今夜8時過ぎに地震があったらしいけど、全然気づかずでした(^o^)

住んでいるマンションの女子会を初めて開催していた時間帯ですが、誰一人気付かず仕舞い。

夫さんたちも忘年会してて、近くのお店だったのですが、そこはガタガタいうたらしか。

まっいいか、それより明日は土鍋でご飯を炊いてみよう美味しいらしい(^o^)


残り3日となりましたが、全然焦る気がないのはありがたいです。

年賀状だけは明日仕上げてしまいましょうね。

2015年12月27日 (日)

本日は正観塾です

今年も4日を残すばかりとなりました。

昨日は、マゴッチのバレエのお勉強会があり、その後女子(女の古)会の忘年会がありました。

お店を天神で探しても見つからなかったので、南区の大橋で開催したのですが、掘りごたつ式の個室で飲み放題3時間付き、ホットペッパーで予約してクーポン印刷して持って行ったので、とてもリーズナブルだったかも。

情報と一手間かければ、お得をゲット(^o^)

前回のうれしいことについて書いてませんでしたが、一つはerikoさんのコンサートの時にお隣だった方がすごい「がま口大好き人」だったので、口金や作品について情報を教えていただけたこと。

そして、コンサートへ行く前に出来上がった洋風のがま口が、今まで作った中でも特にお気に入りに出来上がったことの二つです。(超個人的な嬉しいこと)

画像を撮ってないので、写したら掲載しますね。

「あやのこうじ」や「まつひろ」という京都のお店を教えていただいたので、京都へ行った時に寄ってみましょう。

そして、本日は「正観塾」があります。
昨日は諫早で、どんなお話が出たのかな?

本日のテーマは「男と女はこんなに違う」です。
急に来たくなってもOK、直接会場へお越しください(^o^)

会場などの詳細はこちらから




2015年12月23日 (水)

イブイブのerikoワールド

フェースブックに安倍さんが載せてくれてたので気付きました!

erikoさんのコンサート今日でした!


お昼の部は仕事が入ってて行けなくて、19時からの夜の部へ急いで申し込みました。


今回で17回目になるというerikoワールド、続けるって、続くって、素晴らしいと思います。


Imag2745

Imag2744
1部のセクシィーなロングドレスと2部の真紅のドレスがステキでした(^o^)


もっちろん、erikoさんの歌声もですよ~~~(^o^)

そして、その他に嬉しいことが2つありましたが、それはまた明日画像とともにご報告しますね(^o^)




今年の冬至は

今年の冬至は、「 好きなことをして生きていく 」方向にシフトする日。

こう書いてあるブログが、結構ありました。

1030


☆私達の「仕事」に対する概念が大きく変わっていくということ。


「仕事と好きなこと分けるのは、もう時代遅れ」だということなのね。


これは宇宙のメッセージだと思ってほしい。「好きなことを仕事にする」

「好きなこと、興味あることを仕事にする」というのがピンとこなかったら

「仕事と遊びの垣根をなくす」ととらえてもOKよ。


☆一陽来復。

冬至はシフトの日であり、
あたらしい1年がスタートする日であり、
古来から太陽の復活祭とされてきた日なのです。


☆今年の冬至は、大きな意味があるそうです。

自分の身辺を見直して、向かう方角のチューニングをしたり、

何をしたいか?何が好きか?何をしていると楽しいか?


自分とじっくり向き合う時間を、この冬至の今夜持つと、宜しいそうな。

1027



例年冬至には、こういうことが書かれているブログが結構あるのでしょうが、今年は
それが気になるだけのことかもしれませんけどね。


そういえば、ひすいさんのメルマガに書いてありました。

☆職人タイプ・商人タイプ・プロデューサータイプ

職人タイプの人は、自分の技能を高めた先にお客さんの幸せがあります。

一方、商人タイプの人は、まずお客さんのニーズをつかんで、それを満たす商品やサービスを提供するために人や物を集める。だから、職人と商人では、必要な能力がまったく異なります。

職人と商人の感性を両方合わせ持つ「プロデユーサータイプ」なんです。

自分は縁の下の力持ちとして影にまわり、職人と商人を結び、よりよく多くの人に広げていくプロデユーサータイプ。

「花よりも花を咲かせる土になれ」

それぞれワクワクするポイントが違うので、自分はどのスタイルがときめくか

自分を知ることってとても大事なんだと思います。

1032



この頃の私は「職人」ですね。

お財布を作るのがすごく楽しくて、作っているときは、ほとんどフローに入っています。

私は商人のところもあるので、プロデューサータイプかもしれませんが、ひすいさんと同じく
「これをやると儲かる」と言われてもテンションが上がらなくて、自分の中のハートのどまんなかの核を皆に楽しく伝わるように磨いていくことに一番ワクワクするところもあります。

1026


●職人に必要な能力は、
自分の技能を究極にまで高めること。
修行、修行、勉強、勉強です。
そして、職人タイプの人は、
それが好きで楽しくて仕方ありません。
仕事をしているときは、ほとんどフローに入っています。

損得を抜きにして自分の力を出し切った最高の商品、サービスを提供しようとします。


●商人に必要な能力は、

世の中のニーズをつかむ嗅覚。
そして、それを満たすために人を集める力、
仕事の割り振り、管理能力や統率力。
価格や利益分配を決める折衝力。
そして何よりも集客力。

こんなふうに職人と商人では、まったく必要な能力が違う。

1034



このメルマガは12月8日に届いていたのですが、読んだのは昨日です。別の内容のメルマガを探していたのに、それは見つからずにこれに出会えたのは、これが今の私に必要だったからかな~?


今年の冬至は忘年会で「木曽路」のしゃぶしゃぶ、少し贅沢で穏やかに和む宵をすごせました。そして、好きなことを仕事にできている幸せに感謝でした(^o^)













2015年12月22日 (火)

ソルフェジオ周波数

特定の周波数を発し、物質と意識に働きかける効果がある「ソルフェジオ周波数」は、グレゴリアン聖歌などにも使われていた古代の音階のことです。


528Hzの周波数で発せられる音は、壊れたDNAを修復すると言われていますし、714Hzは滝沢泰平さんのブログによれば、「いよいよ741Hzの封印された“見にくい周波数”であるイワナガヒメの出番となります」


ソルフェジオ周波数はこちらからどうぞ


時々ここを開いて、聞いたりしています。

ゾクゾクッとする時もありますが、ほとんど何も感じませんし、効果の程も分かりませんが、その気になればそうなるのかもね?



ヒーリングミュージックとして聞かれてみては、いかがでしょうか。


滝沢さんの天下泰平はこちらからご覧ください。

今日のブログには、741Hzのことやサムハラさんのことが書かれていました。
大阪のサムハラ神社へはお参りしましたが、岡山の方へは行っていません。


明日から、お昼間が少しずつ長くなってきますね(^o^)




2015年12月21日 (月)

年賀状の印刷

年賀状の印刷をしています。

 

パパッと出せる「寿ぎの年迎えに極上の一枚を」という雑誌から、CD-ROMをパソコンに入れてパパッと出して印刷するだけ。

 

例年鶴柄で印刷するのですが、今年は少し高度?になって、ワンポイント素材の鶴を入れ込む技を使ったりしています。

 

¥556+税で「極上の一枚」が出来るなんて、凄過ぎませんか?どうやら用意した数では足りないようなので、明日買って来きましょう。

1078  
この鶴を入れています。

10591068

CD-ROMには、いろんな絵柄が入っています。2016年は、どんな年になるのでしょうか?

2015年12月20日 (日)

見ているようで見ていない

土曜日に川端通に昔からある生地屋さんへ買い物へ行きました。ここは、布地専門店だけあって、手芸店にはない生地が揃っています。

まあ、私が買うのは、がま口と袋物に使うような布地なんですけどね。


アーケードの川端通を歩いていると、なかなか興味深いお店がそこここにあり、博多という地域の雰囲気が味わえる商店街です。

直ぐ側にある櫛田神社は、博多っ子からお櫛田さんと呼ばれて親しまれています。

今年のお礼参りにと立ち寄って参拝した帰路、北神門から出ようとしてそこにある銀杏の見事な黄葉に思わず見とれて、いつもより高く見上げた視線に「なに?」という物が入ってきました。

Img_2630

          鷲?鷹?大きいですからやっぱり鷲やろね。

Img_2631

    日清戦争の戦勝記念碑で、先端の鷲は神武天皇の金鷲だそうです。

Img_2632
幾度もこの前を通っているのですが、あまりに台座が高くて上に載っている存在に気づきませんでした。

随分前ですが、チベットへの旅行中に山の高さに驚かされました。日本一の富士山の上に、もう一つ山が乗っていると思って下さい。

雲は、その山の真ん中辺りに漂っているのです。

いつも見ているもので判断する限度を思い知らされましたが、今回も、自分の目線の低さに気付きました。

見上げるなら「夜空の星」くらい見上げるのがいいのかも(^o^)


2015年12月18日 (金)

安心して下さい

          「安心して下さい正観塾は続いています」

Christmas001


先日ご来店された方は、正観塾が続いていることを知って驚かれました。

東京では毎月、福岡と諫早では年4回、その他でも随時、正観塾は開催されています。

正観さんがご存命だった時に、高島亮さんを正観塾の師範代に任命してくださいましたので、師範代に来ていただいての開催です。

やはり正観さんとは違いますが、正観さんの真髄は、きっちり押さえてくれてます。

そして何より、正観塾を進化させていけるのは、高島亮さんしかいないと思います。
Ryoukuri3

コスプレ好きで、甘いものもビールも好きで、奥さんも大好きな亮さんが、27日に福岡へ来てくれます。

2015年の締めくくりは「正観塾」で、いかかでしょうか。詳細はこちらから

前日の26日は諫早で開催ですが、この日はサントスご夫妻の結婚記念日です。詳細はこちらから

テーマは「男と女はこんなに違う」です。私も正観さんからその違いを教えていただいて、まったくもって目からウロコがポロポロ落ちました。

結果、かなり気持ちの省エネになりましたし、夫さんとのコミニュケーションにも役立ちました。

27日は、亮さんの「違い論」を聞くのが楽しみです(^o^)

そして、当日「感謝の福引大会」をさせていただきますが、もちろん、空くじなどありません。

大盤振る舞い大丈夫か!!と言われそうですが、「安心して下さい儲かっています」(^o^)

Tree01


何が当たるか、お楽しみにしててくださいね(^o^)


年末も年末の正観塾へ、是非ご参加下さいませ。ありがとうございます。

2015年12月17日 (木)

初雪

お昼前、パラパラと雪が降り出しました。

「雪」だとなんだか嬉しくなるのは、子供の心が喜んでいるからでしょう。

Img_2622

Img_2620

夏に作った桑の実酒が飲み頃ですが、おつまみは三五八漬けがぴったりです。大根が甘くて美味しい~(^o^)

初雪を見た日の夜は、ホット桑の実酒を飲んでみましょう。

2015年12月11日 (金)

レタスとハイビスカス

大きな箱一杯に新鮮なレタスが届いたので、箱から出して見ると美しい~ピカピカのレタスさんでした。その日はちょうど読書会でしたから、参加者の皆さんへ美味しいお福分けが出来ました。ありがとうございます。

Img_2488

Img_2489
Img_2496
            サラダにして食べました(^_-)-☆


お店の前の花壇から鉢に移し替えたハイビスカスさんは、花を咲かせています。金のなる木さんも、ピカピカつやつやの成長をしてくれてます。

Imag2737

Imag2739
うたしグッズがたくさんあるスペースなので、植物さんの生育がいいのでしょうね。二つともいただきものです。ありがとうございます。


2015年12月 7日 (月)

うたしごよみ2 感謝が付きました

先月「うたしごよみ」が復活した時にも書きましたが、「うたしごよみ」いいですよ!プレゼントにと、ご注文いただいて、3冊ご用意してラッピングしました。

Img_2473
Img_2475
Img_2477
嬉しいことに、足立幸子さんのポストカード「感謝」を入手することができました。
このポストカードは、お気に入りなので我が家の玄関に額に入れて、ずっと前から掛けています。
今回再版記念として、このポストカードを付けさせていただくことにしました。


Img_2478

Img_2479

このくれいん舎オリジナルのミニカレンダーも、今月中にお買い上げの方とイベント参加の方へプレゼントさせていただきます。

Img_2480




















    気持ちだけのことですが、喜んでいただけたら嬉しいです(^o^)



2015年12月 5日 (土)

妖怪研究家という哲学者

今日はヌースアトリウムという集まりに参加させていただきました。

ゲストは妖怪研究家という前触れの「甲田烈氏」でしたが、本来は哲学者らしくて、ヌースの半田さんとドゥルーズじゃらなんちゃら哲学の話をバンバンされますが、哲学といえば週刊文春連載の土屋賢二さんくらいしか読んだことのない私は??!!なのでありましたが、意外と面白かったのです。


Imag2693_2
先日読んだひすいこたろうさんの「ゆるんだ人からうまくいく」とも共通するところもあり(勝手に私がそう思っただけかも)自分の少ない情報をつなぎあわせて理解に努めました。(^o^)

終わって帰る時に気づきましたが、身体が軽い!なんでだろ?ゆるんでいます。きっと楽しかったからでしょうね(^o^)

ハハハ、理解できなくても、そこにいたら軽くなってる(気がしただけで、体重は計っていません)ということは、嬉しいことですね。

Imag2680





2015年12月 3日 (木)

感謝の12月に

12月になりました(^o^)


今月は正観塾が27日にありますが、そこで楽しんでいただく何かをと考えまして「福引」をやることにしました。


空くじなしの「大盤振る舞い」?かどうかは、来てみんとわからんので、是非皆様のご参加をお待ちしております。


2016ehagaki001
上記3パターンの絵葉書を売り出しました。年賀状にお使いいただけます(^o^)



そして、今ハマっているのが、お財布づくりなのです。

Img_2441

Img_2446
上記は和柄のがま口です。

Img_2443

Img_2448
            猫ちゃん柄は、まだ数点あります。

縫い物に対しての認識が変わったおかげで、肩がこるなどの現象は起きなくなりました。それどころか、指先からエネルギーが流れて循環するおかげで、リラックス出来るのです(^o^)

なんで年取ってからこんなこと始めたのかしらと思っていましたが、意味が分かって、益々楽しくなってしまいました(^o^)


« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »