2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« アトリエ誕生 | トップページ | 氷の世界 »

2016年1月22日 (金)

大寒の卵

大寒の卵という卵があります。

「大寒の卵」とは、大寒の日に産まれた卵のことで、
2016年は1月21日(木)に産まれた卵です。

昔から「大寒の卵」を食べると「金運や健康運に良い!」と言われていて、
縁起物としても人気があるそうです。

この一年に一度しか味わえない卵をゲットしたので、
久しぶりに卵かけごはんにしてみました。


すごく美味しい!!の一言。


あるグログに書いてありました。

寒さのため、鶏の水を飲む量が減少する反面、飼料を多く摂ろうとします。

そのため、鶏の飼料の栄養分が普段よりも十分に卵に現れ、
一年の中でも「最も濃厚でおいしい卵の味」になるからです。

おお!そういうことなのね(^o^)

Img_2777

その大寒の日の夜、初うたしごよみを読む会が開催されました。

Img_2775

Img_2773

Img_2774

珈琲とデザートもついてて、
久しぶりに正観さんのお話がいっぱいできて、

寒い大寒の夜にもかかわらず、
帰るときには皆さんあったか~くなられたようです。

同じマンシヨンに住むTさんは、
楽しかったので体調がよくなったと言われてました。
そりゃあまったくびっくりポンの効果ですね。

毎月第三木曜日の19時から「カフェスタジオ言の波」さんで開催されます。





« アトリエ誕生 | トップページ | 氷の世界 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1863932/63592442

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒の卵:

« アトリエ誕生 | トップページ | 氷の世界 »